SSブログ

◆今年初めての撮影行(地元冬の琵琶湖周遊) [風景写真]

 今年初めての撮影行は、故郷琵琶湖の周遊でした。
  なにかしら時間が取れないまま、履き替えた冬用タイヤも用をなさないままに、平成28年もはや2月になりました!
 そこで今日は時間があると、朝から雪を求めて湖北を目指しましたが雪はなし、奥琵琶湖から湖西に周っても雪らしい雪はなく、冬枯れの湖畔風景を撮りながら、そして何度か引き返そうかと思いながら走り続けました。 

[カメラ]『寒風に耐える水中樹」(by Nikon D810)
D8D_9446.JPG

D8D_9450.JPG
[グッド(上向き矢印)]その行く末が想われる水中に根を張る生命(いのち)の樹~でも、もうすぐ芽吹きの春を迎えます!

[カメラ]『海津大崎石垣の湖岸』(by Nikon D810)
D8D_9465.JPG
[グッド(上向き矢印)]昔の湖上輸送の拠点『海津大崎』も雪は全くなく、雪のない海津湊の風景でした。
 この石積みは、高島郡の甲府領の代官として赴任した西与市左衛門が、風波のたびに住宅地が被害を受けるのを気の毒に思い、海津東浜の代官・金丸又衛門と相談、幕府の許可を得て元禄16年(1703)に湖岸に波よけの石垣を東浜に668m、西浜に495mを築いたその名残りだそうです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。