SSブログ

◆懐かしの旧作35mmフィルムスキャン画像をアップ(前編;光) [写真一般]

 今年に入ってからも身の入った撮影行はなく、2004年6月新購入のNikonD70一眼デジタルで取り始めて以来のHDD~CD・DVD保存デジタル画像数万点の整理に入っていた。
 もちろんデジタル画像だけではなく、フィルムスキャン画像も整理の対象であるが、膨大な作品のため未だ道半ばである。
 そんな状況下で新規投稿作品も少なく、もっぱらFacebookへのスマフォ写真投稿だったけど、写友とのFB情報交換の中でフィルムスキャンの話題になり、自身の保存済みスキャン画像に目が行き、それのブログ投稿を思い立った。
 今回は、その中でも既に防湿庫の住人として安住中のNikon35mmフィルムカメラ達が活躍していたころの作品第一弾をアップしてみた。

 ・使用カメラ;NikonF2フォトミック、NikonF80・90、NikonF5他
 ・スキャナー;EpsonGT-X970(純正フィルホルダー使用)
 ・スキャンフィルム;35mmポジ(マウント付)

 〔フィルムスキャンに関する私の旧投稿〕
   1)http://dynamichide-photo2.blog.so-net.ne.jp/2010-10-13
   2)http://dynamichide-photo2.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08
     
     ※フィルムスキャンのピント合わせについて・・・

[カメラ]『光彩』(香川?;瀬戸内海)F;35mm Scan801.jpg

[カメラ]『条光』(奈良;かぎろいの丘)
F;35Scan img140.jpg

[カメラ]『旭光(ダルマ朝日)』(三重;熊野灘)
F;35Scanダルマ朝日-1.jpg

[カメラ]『仏光』(滋賀;竹生島)
F;EpsonScan img392.jpg

[カメラ]『煌光』(奈良;大宇陀)
F;35Scan img139.jpg

[カメラ]『茜雲』(福井;東尋坊)
F;35mm Scan802.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

Yamamoto

おはようございます、ダイナミック・ヒデさん、
10年壊れずにいてくれたスキャナが去年壊れて、まだ
買い替えていません。
他に欲しいレンズがあったりで、どうしようか悩んでいる
次第です。先立つ物があれば良いんですが・・・・

by Yamamoto (2015-03-03 09:15) 

ダイナミック・ヒデ

Yamamotoさん、ご無沙汰しております。 いつもながら撮影機会の取れない愚痴が先に立ってしまいますが、2年間続いた自治会もこの4月初めの総会で段落しますので、少し復活したいと考えています。 この時期、スキャナーも重要な位置づけにありますからねえ!悩ましいですね、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2015-03-03 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。