SSブログ

◆モネじゃないけど睡蓮の花池を絵にしてみたくって! [花風景]

 一度大判カメラで撮ってみたいと思っている草津市志那町にある古刹「蓮海寺(志那地蔵)」の睡蓮の花池を二度訪れましたが、一度は晴天時、一度はにわか雨の日で、デジイチとハッセルだけの撮影でした。
 丁度睡蓮の世話をなさっている人に巡り会って少しお話を伺いましたが、明治の頃はこの蓮海寺の際まで琵琶湖だったが、湖岸道路の建設に伴い埋め立てられ、今の睡蓮の池は人工の浅い池として残されたのだそうです。
 琵琶湖岸にこぢんまりと佇む御堂が蓮海寺ですが、延暦8年(789)、最澄が「木の本地蔵」の余材で造り開基したと伝えられています。
 昔の志那浦は蓮華の名勝地で、蓮海の水際にあるため蓮海寺と名がついたそうで、志那の蓮見物の様は足利時代、京僧の語録にも書かれているそうです。

[カメラ]『睡蓮花池風情』(7月29日撮影;by Nikon Eight-Ten)
2014-07-29 10.32.29.jpg

2014-07-29 10.46.22.jpg

2014-07-29 10.26.42.jpg

2014-07-29 10.33.15.jpg

2014-07-29 10.48.17.jpg

[カメラ]『雨滴のシンフォニー』(8月2日撮影;by Nikon Eight-Ten)
D8D_0171.JPG
[グッド(上向き矢印)]雨滴を撮ろうと連写撮影しましたが、もうすこし強い雨の方が良かったかなあ!?

D8D_0239.jpg


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

Takeuchi

ご無沙汰です。
モネのスイレン池のような見事な池です。
形状が面白く隙間もあるので絵創りが楽しめそうです。
デジタル(D810)や中・大判でも撮りたくなりますね。
by Takeuchi (2014-08-08 12:47) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん、本当にご無沙汰しています。
もちろん他の撮影も中々無沙汰でして、このスイレンも急ぎ撮りでした。
夜明けや降雨など、シチュエーションを変えながらゆっくり撮りたいのですが、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2014-08-08 13:15) 

Yamamoto

おはようございます、ヒデさん、
So-netのブログの下地だけ作りました。
新記事作成は、今月中からにするか9月1日からにするか
迷ってます。
少々気が早い話しですが、先にリンクをお願いします。

西日本は大雨の被害が相次ぎ、東日本では連日猛暑。
これからそれが普通になると思うと本当に恐ろしいです。

by Yamamoto (2014-08-22 09:14) 

ダイナミック・ヒデ

yamamotoさん!新しいブログ、シンプルで写真作品が引き立っていますね!
早速私の「読んでいるブログ」に登録しました。
これからも楽しみにしています。
by ダイナミック・ヒデ (2014-08-25 10:24) 

Yamamoto

こんにちは、So-netのブログはまだ使い勝手がいま一つ
良く分からなくて手こずっています。
掲載した写真を別ウインドウで開くと原寸大で表示され
大き過ぎてかなり違和感を感じます。
容量を小さく落として原寸を小さくさせましたが、そう
するしか方法はないんでしょうか?
OCNはわざわざそんな事をせずに、向こうで勝手に見易い
大きさにしてくれましたが。
ヒデさんのように別ウインドウで見易い大きさにするには
どうすれば良いんでしょうか?

by Yamamoto (2014-08-25 11:27) 

ダイナミック・ヒデ

Yamamotoさん、引っ越し当初は私も少し手こずりましたが、それも勉強とばかり楽しんでいました。 私の例を参考に紹介します。 ★私の設定条件;◆管理ページの【設定】~【基本設定】~【画像の初期設定】の順で進めて、 ◆サムネイル:サイズ[485px]・・・ページ表示画像です(これが私のページで色々トライして適正サイズと思いました) 、◆別ウィンドウ原寸表示:表示する・・・アップロード画像サイズで表示します。私の場合原寸サイズは①1280×960px と②640×480pxの二種ですが、大半は②の小さい画像をアップロードしています。別ウィンドウでそう大きく変化していないと思います。 ※あまり大きなサイズ原寸でアップロードすると無料指定容量(1GB)を早く超えますので、、、。私の場合は、すでにオーバーして有料契約(10GB)になっています。 でも、まだ1GBを少し超えただけですが。
by ダイナミック・ヒデ (2014-08-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。