SSブログ

◆おにゅう峠~朽木の里道は春の花街道 [自然・風景]

 5月3日、単独行で訪れた朽木おにゅう峠は、途中の白い花咲く里風景で足止めを食って、峠にたどり着いた時は既に日も高く、雲海は全くありませんでした。
 しかし、シャクナゲがこんなにも咲いているのは今まで経験なかったことで、しばらく撮影した後、また里に下りて道端に咲く花風景、春景色を求めながら走りました。

[カメラ]『緑萌える山並みはるか』(by Nikon D800)
D8C_5970.jpg
[グッド(上向き矢印)]手前に今年当たり年というシャクナゲを入れて新緑と山並み風景を欲張って撮影。

[カメラ]『新緑を染める石楠花;三景』(おにゅう峠;by Nikon D800)
D8C_5962.jpg

D8C_5965.jpg

D8C_5975.jpg

[カメラ]『鯖街道も新緑と花の街道』(おにゅう峠;by Nikon D800)
D8C_5983.jpg
[グッド(上向き矢印)]おにゅう峠に至る途中のお地蔵さま祠(ほこら)横から分かれていく根来(ねごり)坂峠を越えて若狭に至る山越えの『鯖街道』です。

[カメラ]『里に咲く二色梅』(by Nikon D800)
D8C_5993.jpg
[グッド(上向き矢印)]里の道端にはまだ残雪があり、花も梅が咲いていましたが、一本の木に白とピンクの二色の花が咲いていました。

[カメラ]『路傍の彩り』(by Nikon D800)
D8C_6020.jpg

[カメラ]『街道の白い妖精』(シャガ・胡蝶花;by Nikon D800)
D8C_6043.jpg
[グッド(上向き矢印)]この時期、朽木の街道を白く彩る可憐なこの花が好きで、大判カメラでその群生風景を撮ったことも何度か、、、。

 4月末から5月連休中に訪れた湖西今津~朽木の一連の写真のアップはこれで一段落です。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

Takeuchi

こんばんは。
朽木小入谷は、雲海名所だそうですね。
ここのホンシャクナゲは群生しているのでしょか。
by Takeuchi (2014-05-09 20:11) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん、こんにちは!
今朝雨上がりの現地を訪れて雲海を撮影してきました!
秋の雲海が定番ですが、雨上がりの条件下で中々の雲海でした。
未だでしたら一度おいでになってください。
シャクナゲは今日時点では終わっていましたが、群生というより所々という状況ですね、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2014-05-13 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。