SSブログ

◆今年のノウルシ撮影は既に4度(高島市新旭) [花風景]

 3月の『書と写真の二人展』(大津市歴史博物館)で案内はがきに採用し、会場では全倍(A1)サイズで展示しました「ノウルシの花風景」ですが、以来大阪、京都在住の写友EX5メンバーが案内を求めてきますので、今度の日曜日に現地案内を計画しています。
 その下見に、更には15日(火)に実施したJNP日本風景写真協会滋賀支部撮影会でも訪れて既に4度も現地を訪れることになりました。
 以下は、3回にまたがる撮影「ノウルシの花;六景」(by Nikon D800)です。

[カメラ]『桜並木と合わせ撮り』(4月12日午後5時頃撮影」)
ノウルシD8C_4983.jpg

ノウルシD8C_4990.jpg

[カメラ]『朝の陽光を浴びて』(4月15日午前7時頃撮影)
ノウルシD8C_5027.jpg

ノウルシD8C_5016.jpg

[カメラ]『マイクロニッコールで』(4月15日午後2時頃撮影)
ノウルシD8C_5077.jpg

ノウルシD8C_5075.jpg

◆カメラマンのマナー!◆
 実は『二人展』で展示した作品『萌黄の苑』(ノウルシ)は昨年の撮影でしたが、今年はどうも花数が少なくなっている印象でした。
 その花園の状況を確認したところ、そこに足を踏み入れたカメラマンがノウルシの花を踏み砕いているんです!!
 今年に限らないことでしょうが、多くの遠方からの観光客やカメラマンが楽しんでいる一方で、心ないカメラマンがいることが悲しいですねえ!
 これでは、折角のノウルシの花群生地が廃れていく可能性もあり、もっと皆で気遣い、心遣いしたいものです。
 自然を愛せない人に、心のこもった、情感のある写真が撮れると思えないんですが、、、!!


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
このノウルシですが、首都圏内の有名撮影地で、メジャーな
撮影地として最短である渡良瀬遊水地に群生があります。
でも、桜と重なるためなのか、僕はまだ撮った事がありません。
ノウルシ群生も背が低いので大判向きではないでしょうか?
花の期間はどれくらいあるのでしょうか?

ところでヒデさん、あのフィルムローダーはどうでしょうか?
僕はキットのを購入しました。
by 山本 (2014-04-19 19:19) 

ダイナミック・ヒデ

こんばんわ、山本さん。
先ほどまで、市の環境保全推進員会議でした。
ノウルシはおっしゃるように大判向きといううか、近景から遠景までこの広がり感のある風景をしっかり撮ろうとすると大判しかないですね!何度か撮っています。
紹介いただいたフィルムローダーキットを発注しました!
また、先にオークションで富士フィルムのクイックチェンジャー45(6枚撮り)を落札しました。
とは言いながら、今日の昼、あすの撮影会用にダークバッグの中でシート2枚の装填を手探りでしました。
初めてなので、2枚だけにしましたが、うまくいっているかどうか、明日撮影します。
by ダイナミック・ヒデ (2014-04-19 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。