SSブログ

◆みどり燃え立つ盛夏の葦原湿原(近江八幡市西の湖) [自然・風景]

 本当に久しぶりの心地よいNikonD800のシャッター音でした。
 最近は1回/2日のペースで通っている市内の整骨院で電気治療、ストレッチ訓練を終えたあと、そのまま帰宅するのではなく車に積み込んでいたデジイチD800とともに近江八幡市西の湖を訪ねました。
 途中で例年花の時期が遅い田園地帯の蓮田を訪ねましたが既に数輪が咲き残っているだけで、9月に見ごろを迎える向日葵畑はまだ発芽間なしの若苗で早過ぎました。

 ところで今日の最終目的地、西の湖の葦(ヨシ)原は、先ごろ開催された『美しい近畿100景選抜展』に採用された『葦原湿原』(大判カメラ ToyoField 45AⅡ作品)の撮影地で、その夏景色を見たいと現地に向かいました。
 夏草茂るというか、青々とした葦原の中に緑の葉を茂らせた樹木が点在し、まさに盛夏の中の「燃え立つ緑の草原」でした。

[カメラ]『盛夏の葦原湿原』(西の湖;by NikonD800)
D8C_1289.jpg
[グッド(上向き矢印)]このアングルで雪景色を撮影しましたが、やはり雪景色のほうが良かったかなあ?!

D8C_1290.jpg

D8C_1303.jpg
[グッド(上向き矢印)]忘れられた廃船が、チョッと心を惹きました、、、。

D8C_1305.jpg

D8C_1295.jpg
[グッド(上向き矢印)]草原の夏空高く飛行雲が伸びて行きました。 

 久しぶりの撮影で、デジイチ一本で撮影しましたが、やはりこんな広大な風景は私の大判カメラごころを駆り立てていました。
 でも今はその機材を持つ勇気が出てきません!
 人間やはり身体が、しかも下半身、足元が全て行動、生活の原点ですね、、、。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
毎日暑くて参りました。撮影もどこか涼しい高原でもないと
やろうとは思いません。雨が無いのが理由なのか、栃木県南の
向日葵畑は立ち枯れが目立っています。
こちらの葦原湿原での撮影も、相当暑かったのではと思います。


by 山本 (2013-08-18 21:39) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!こんにちは!
ひざを痛めて撮影機会が中々取れずにいましたので、撮影できただけでうれしくて暑さは忘れていましたねえ、、、。
ひざのほうは徐々に回復してきていますので、秋には大判の出番も期待しています。
これから咲く向日葵もありますので、また出かけてみます。
by ダイナミック・ヒデ (2013-08-19 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。