SSブログ

◆我が写真史『新着フォトニュース』を“とじ太くん”で製本 [写真誌]

 以前にも本ブログで紹介しましたが、2006年1月以来毎月欠かさずに7年間発行してきた私の写真史、情報誌『新着フォトニュース』が昨年末で累巻84号となり、2013年もまた継続発刊となっています。
 この丸7年達成を記念して、先にFacebookでも紹介した製本機『とじ太くん』を購入し、本格的な写真誌(フォトブック)を自作してみようと思い立ちました。
 その製本機をしっかり使いこなすため、以前も完全な手作り製本(ホッチキス使用)をした『新着フォトニュース』を試しに使ってみました。

『本格ハードカバー製本』
DSCN1534.JPG

DSCN1536.JPG

DSCN1537.JPG

DSCN1542.JPG

『初期の完全手作り製本』(ホッチキス綴じ)IMG_0839.jpg

[雷]『とじ太くん』
tojitakun3000-top.jpg

 機械にセットして出来上がるまでのトータル時間は1~2分で非常に簡単、しっかり糊づけされてハードカバーの装丁は満足のいくものでした。
 次回は、オリジナル『風景写真集』を作成する予定です。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

Takeuchi

立派な写真集です。表紙も自製ですか。
自製だとデザインも自由になるのでよいと思います。
製本機、<とじ太くん>は知りませんでした。

by Takeuchi (2013-02-15 14:57) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
表紙はとじ太くん専用のハードカバー既製品ですが、表紙の画像、背ラベルは自分でプリントしています。
非常に簡単に製本できて満足です。

by ダイナミック・ヒデ (2013-02-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。