SSブログ

◆残念!HASSELBLADでねらった教林寺の紅葉は失敗! [自然・風景(中・大判)]

 楽しみと不安の混じった心境でいましたHASSELBLADによる教林寺の紅葉作品は、今日現像が上がり確認しましたが、全コマカメラぶれでお見せできるものではありませんでした。
 現地は前にも紹介していましたが三脚、一脚使用禁止、その上紅葉の木々や竹林に囲まれた境内ではシャッタースピードを稼ぐことができず、首にかけたストラップをピンと張り、カメラを体に押し付けて細心の注意を払って撮影したんですがやっぱり無理でした。

 そこで、先の投稿記事以降で撮影した、東近江市の東光寺とフィルム消費で撮影した近所の大宝神社の紅葉風景をアップします。
 残念ながらこれが今年最後の紅葉風景となります。

[カメラ]『紅葉一色の鐘楼』((東光寺;by HASSELBLAD)
東光66 Scan728.jpg

[カメラ]『紅い絨毯敷き詰めて』(東光寺;by HASSELBLAD)
東光66 Scan721.jpg

[カメラ]『参道の晩秋』(大宝神社;by HASSELBLAD)
大宝66 Scan734.jpg

 気軽に撮影できると決め込んでいたHASSELBLADの手持ち撮影でしたが、やはり限界がありました・・・。
 ちなみに最後の大宝神社の参道は、晴天下でもありましたので手持ちでもOKでしたが、限界を体験したこともHASSELBLAD入門1年余の私にとって一つの収穫であったとしましょう!(なぐさめ)


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

Takeuchi

最近視力が更に衰え中判はAFのPENTA645で、ハッセルはお休みです。
正方形構図ではその特徴をどう見せるかがポイントですが、
例えば1枚目:紅葉のカエデと釣鐘だけで8対2位の斜め配置として、行く秋の響きを表現するのはいかがでしょう。ご免なさい。
by Takeuchi (2012-12-14 15:01) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
この場所、私の機材条件だけでなく、手前の石垣の陰に立看板があってそれをぎりぎり隠していたり、左奥の御堂の白壁が目立って其れを紅葉の枝で覆い隠すなど、色々あって自由な作画ができず、前後左右に頻繁に動きながらワンポイントで撮影しています。機材はレンズ80mmなので×2のテレコンを使えばさらに引っ張ることも可能ですが・・・。まあ何を題材とするかなんで、今度(来年)やってみましょう・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-12-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。