SSブログ

◆今年の紅葉撮影の締めは安土・石の寺/教林坊で [神社・仏閣]

 11月30日(金)、本誓寺、東光寺に続いて先日カラオケ仲間から情報を得て、最近NHKでも紹介されたという近江八幡市安土の教林坊を初めて訪ねてみました。
 当坊は以前訪れたことのある西国三十三ヵ所の一つ観音正寺近くにありますが、TV放映の影響か駐車場も満杯の人気絶頂の賑わいでした。
 教林坊は推古13年(605年)に聖徳太子によって創建され、名前の『教林』とは太子が林の中で教えを説かれたことに由来するそうです。
 また白洲正子さんの「かくれ里 石の寺」で知られ、小堀遠州作の名勝庭園、茅葺書院が「わびさびの幽玄の世界」をと言われながら、逆にこの時期は目を奪われるような深紅や黄金色のもみじで華やいでいました。

[カメラ]『参道、境内を埋め尽くす錦』(by NikonD800)
D8C_6473.jpg

D8C_6479.jpg

D8C_6475.jpg

D8C_6512.jpg

D8C_6491.jpg

D8C_6504.jpg

D8C_6537.jpg

D8C_6496.jpg

[カメラ]『これぞ深紅のもみじ絨毯』(by NikonD800)
D8C_6573.jpg

 それほど大きくない当坊は参道からはもちろん一歩境内に足を踏み入れると、上下左右どちらを向いても深紅や黄金色のもみじが一杯で、どう切り取ってカメラを向けても紅葉三昧の世界でしたね・・・。
 全ての撮影画像を紹介できないのが残念ですが、今年名残りの紅葉がこの教林坊で締めくくれて本当にラッキーでした。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

Loby

壮観!
としか言いようがありません。
by Loby (2012-12-04 21:35) 

ダイナミック・ヒデ

Lobyさん!
壮観の表現は現場を見てきた私も納得できます!
それほど広くない境内が、目を見張るような紅葉三昧の世界でした・・・。
残念なのは、やはり大判カメラを三脚に乗せてじっくり撮りたかったですが、転倒等の危険防止ということで三脚も一脚も禁止でした・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-12-04 22:47) 

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
こちら栃木県南は、紅葉はかろうじて残っているくらいになりました。今年もまた去年と同じ所の紅葉撮影になりました。
社寺、建物とのコラボが撮りたかったかな?来年ですね。
by 山本 (2012-12-05 12:07) 

ねんね

凄い!!
今回私の紅葉狩りは空振りだったので、ヒデさんの所でゆっくり紅葉狩り・・・
名前は知っていたのですが、こんな紅葉の名所だったんですね
転倒防止と言うことは、起伏の多い地形なのでしょうか?

by ねんね (2012-12-05 20:52) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
こちらは山本さんの真似して永源寺という選択肢もありましたが、当地の永源寺は有名な湖東三山とともに紅葉は見事ですが例年大混雑でどうしても敬遠してしまいます。
その結果、図らずも見事な紅葉風景に出会えました。
来年また違ったアングルで狙ってみたいです・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-12-06 00:27) 

ダイナミック・ヒデ

ねんねさん!
先日の山口では紅葉を撮る間もなくというか、実際訪ねることができませんでした。
事前の調査は念のためしていたのですが・・・。
教林坊は私の知る限り近江ベスト5に入るのではないでしょうか?!
境内というか庭園内が回遊式になっていて、その道に起伏があり、頭上の紅葉に見とれているとちょっと危ない(?)かな・・・。
FBのアルバムを含めて紅葉狩りの足しにしていただければ嬉しいです。
by ダイナミック・ヒデ (2012-12-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。