SSブログ

◆今年名残りの紅葉めぐり(日野本誓寺・東近江東光寺) [神社・仏閣]

 11月16日(金)は伊賀市へ写真展の作品搬入、17日は甥の結婚式、18,19日がJNP日本風景写真協会・琵琶湖撮影会のお手伝いに、20日~24日は広島・山口・島根ツアーで遠出とバタバタしている間に当地の紅葉が終わりそうな気配だったので、11月30日(金)、近郊の名残りの紅葉を探して出かけることにしました。
 結婚披露宴やツアーの写真整理などに息つく暇もなく過ごしていましたが、やっとプライベートな写真撮影できましたね・・・。
 カメラ機材には念のため大判カメラ4×5を含めて出発しましたが、かといって特別なあてもなく考えながら走りだしました。
 最も近場にある栗東金勝寺や湖南三山も気になりましたが来年の期待として、結局は先日様子見していた日野町の本誓寺を最初に訪ねてみることにしました。
 

[カメラ]『紅葉切り取り三景』(本誓寺;by NikonD800)
D8C_6412.jpg

D8C_6426.jpg

D8C_6421.jpg
[グッド(上向き矢印)]本誓寺の紅葉は終わりかけではありましたが、当寺は毎年のごとく訪れていて撮り尽くし感もあるので、今回は紅葉したポイントの切り取りに重点をおいて撮影し、次なる訪問地を先日伊賀市の写友Azuma氏が紹介していた東近江市の東光寺と定めて移動しました。

 東光寺はまだまだ鮮やかな紅葉が残っていましたが、鐘楼下の石段には赤い落ち葉が敷き詰められたようでその意味ではグッドタイミングでした。

[カメラ]『終焉間近な彩り』(東光寺;by NikonD800)
D8C_6442.jpg

[カメラ]『紅い敷き毛氈』(by NikonD800)
D8C_6438.jpg

『飾り地蔵』(by NikonD800)
D8C_6454.jpg

[カメラ]『額縁のもみじ』(by NikonD800)
D8C_6469.jpg

 携行した大判カメラは今一つ構える気が盛り上がらず、結局フィルム撮影は最近とみに撮影頻度が高まっているハッセルブラッドの出番でした。
 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

johncomeback

お見事です。
by johncomeback (2012-12-03 12:53) 

ダイナミック・ヒデ

johncomebackさん!
ご覧いただきありがとうございます。
今年の紅葉はどことも良いようですが、ご堪能されましたか?
またご訪問ください。
by ダイナミック・ヒデ (2012-12-03 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。