SSブログ

◆広島・山口・島根の駆け足ツアー1600Km(松下村塾・松陰神社) [史跡・旧跡]

 萩市のもう一つの欠くことのできない訪問地はやはり松下村塾と松陰神社でした。
 萩も私は初めての訪問であり、じっくり見て回りたい気持ちを持ちながら、やはりマイペースを押さえて急ぎ旅、駆け足で通り過ぎてしまいました。
 それでも松陰神社宝物殿『至誠館』に入館し、松陰の遺品、遺墨などを見、そこで松陰の短くも深い生涯を垣間見て、館内の空気感まで何かしら心に響くものを感じていました。
 昨今の政界における混迷も、軽々と思われる維新の名の氾濫もちょっと考えさせられましたねえ!
 松陰の国家感などからみて今がどのように映っているのか聞いてみたいですね・・・。

[カメラ]『松下村塾の講義室』(by NikonD800)
D8C_6222.jpg

D8C_6227.jpg

[カメラ]『松陰神社境内』(by NikonD800)
D8C_6230.jpg

[カメラ]『宝物館前の池』(by NikonD800)
D8C_6231.jpg

[カメラ]『紅葉』(by NikonD800)
D8C_6215.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ため息の午後

高校時代の修学旅行で訪れました。 当時、好きだった人と
二人で歩けた思い出の場所です(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-01 20:46) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
そうですか淡い想い出の1ページを振り返る糸口になれて良かったです・・・。
私もそんな青春の思い出は遠い彼方ですが、最近古い写真をデジタル化しようとする中でそんな人の写真がいくつか(?)ありました。
by ダイナミック・ヒデ (2012-12-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。