SSブログ

◆師匠に薦められて花はす公園へ [花風景]

私の写真の師匠とも言うべき”Trmr”氏の勧めで福井県の「花はす公園」を訪ねました。
当日、琵琶湖湖西での朝焼け撮影を狙って午前3時に起床し、まず高島市の湖岸に向かいましたが、特に目立った朝焼けも無いまま日が昇るとすぐに湖岸を離れ、国道161号線を北上して花はす公園を目指しました。

機材は一式そろえていましたが、結局園内ではD800一本で時間をかけながらの撮影となり、日が高くなった頃フィルムカメラの出番は作れないままに撮影を終えました・・・。

ところで園内では指導者とも思える人を含んだ一団があってしきり何話しながら撮影していましたが、よく見ると噴霧器で水滴をつけていました。
どこかの牡丹園で、花に水滴をつけると花弁が痛むからと禁止しているところがありましたが、はすの花はどうなんでしょうか?
時たま見かける風景ですが、私は手前勝手なこの種の行動には賛成できません。
まして雨中、早朝と違って炎天下ですから水滴があること自体不自然でもあり、公の場で自己中心の行動をするカメラマン、この場合は指導者(?)にちょっとがっかりもしました。
この人たちも自然愛好家、ネイチャー写真家を標榜しているんでしょうね・・・。

『彩られたはす池』(by NikonD800)
_D8C1536.jpg

_D8C1557花はす.jpg

_D8C1596花はす.jpg

_D8C1515花はす.jpg

_D8C1509花はす.jpg

今回D800装着レンズは、標準ズーム、中望遠ズーム、単焦点の300mm、20mmと色々換えながらの撮影となりましたが、中でも20mm単焦点は古い AF NIKKOR F2.8 で、D800には初めての装着でした。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

Takeuchi

福井のハス公園は南条のハス田でしょうか。一度訪れたことがあります。
琵琶湖にも広大なハスがあった記憶です。極楽浄土はやはり広いのでしょうか。
by Takeuchi (2012-07-21 14:10) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
南条のハス公園です。ここはいくつかの池に区切られていて間に遊歩道もあり、近くで色んな条件で撮れるところが良いですが広大な風景は撮れませんね。師匠はきっと作品を撮れということだと思うのですが、、、。今度は夜明け前に現地に着いていたいと思いました。
by ダイナミック・ヒデ (2012-07-21 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。