SSブログ

◆深緑の近江から新緑の飛騨宇津江四十八滝へ [自然・風景]

昨日(月曜日)、出社の予定なくしばらく花撮影に終わっていた状況を脱するべく、急に思い立って早朝より新緑の飛騨高山『宇津江四十八滝』をたずねました。
ここでは昨年も訪れた『九輪草』が咲く花園がありますが、今回はD800による新緑の滝、苔むす渓谷撮影が主目的で九輪草撮影はパスしました。
三々五々の観光客も訪れていましたが、じっくりカメラの設定、構図、ピントなどを確認しながら撮影に取り組むことができました。
少し自宅からは遠いですが、四季を通じてこれからも訪れたい気持ちを掻き立ててくれる、そんな渓谷美を味わいましたが、車には積み込んでいた大判、中判フィルムカメラをあえて封印し、D800のポテンシャル確認一本に絞っての撮影となりました。
でも次回はもっと早く現地に到着して、終日かけてフィルムカメラを含めた多様な撮影をしたい、そんな魅力いっぱいの宇津江四十八滝でしたね。

[カメラ]『渓谷に映える緑水の彩』[カメラ]
_D8C1103宇津江.jpg

_D8C1105宇津江.jpg

_D8C1116宇津江.jpg

_D8C1131宇津江.jpg

_D8C1139宇津江.jpg

陽光が射しこんで格好の条件でしたが、その為もあって自宅で確認すると白とび画像がいくつかありました。
パンフォーカスにピントを合わせるために絞り込む傾向が強く、露光時間が長過ぎたようで、ISO感度を含めた露光微調整が不足していた結果ですね。(またも反省!)
考えれば考えるほど、滝、渓谷撮影は奥深いですね・・・。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

Takeuchi

宇津江の新緑の滝素晴らしいです。しかも高級カメラで!
高速シャッターなどいろいろお試しされたことでしょう。
お疲れ様でした。
by Takeuchi (2012-06-20 10:26) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
色々試しましたが、自宅に帰ってPCモニターで見るとまだ物足りなさを感じます。
でもそれはカメラの性能ではなく、おっしゃるように高速シャッターなど設定の問題ですね・・・。
緩やかな岩盤を流れる滝などは、その流れの表情(波模様?)が面白く、何とか絵にしたいと思いましたが・・・。
また出かけたいです。宇津江にはまりかけています!?
by ダイナミック・ヒデ (2012-06-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。