SSブログ

◆琵琶湖畔・水中の新緑風景 [自然・風景]

先日のこと、雨模様の琵琶湖畔で、今年も水没が進む水中の新緑風景を撮影しました。
当ブログでも時おり紹介していますが、毎年の如く気になって訪れています。
下の画像は、数年前に『落日の双樹[雷]というタイトルの夕景写真を撮ったところなんですが、年々湖岸が崩れ、樹木が倒壊していき今は見る影もありません。
今年も忘れずに芽吹きを見せてくれていますが、樹形はずいぶん変わってしまいました。
でも水中で倒れてもなお生きる力を見せてくれるこれらの木々は、私たちに何かメッセージを発しているような気がしますね・・・。

[カメラ]『水中の芽吹き』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_0568.jpg

DSC_0573.jpg

DSC_0578.jpg

DSC_0583.jpg

DSC_0599.jpg

崩れる湖岸のきれいな芽吹きは生命の鼓動!
そんな木々に心の中で大いなる応援をしていますが、倒壊を食い止める手立てが私には無くて、せめて記録に残してあげたい、そんな気持ちでいます。


タグ:琵琶湖岸
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。