SSブログ

◆やはり肌寒い街中の春待つ桜(滋賀守山市の街路樹) [花]

4月だというのに本当に寒い!
隣りの市、守山市は四季を通じて季節の花に溢れる街ですが、市街地の街路樹にも桜の木が多く、毎年目を楽しませてくれています。
この土曜日、家電ショップへの買い物があってカメラ片手にウォーキングを兼ねて守山市に出かけましたが、歩いていても肌寒いのでふと家並の切れ目から遠く比良の峰を望むと、その頂きは前夜降ったと思われる雪で真っ白でした。
この時期比良の峰が雪で覆われているなんてチョッと記憶に有りませんね・・・。

[カメラ]『青空に映えるサクラ花』(by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
DSCF0137.jpg
[グッド(上向き矢印)]早くも若葉の緑が綺麗な『河津桜[雷]花風景でした。
FinePixS3Proのフジクロームモード設定で撮影しています。

DSCF0127.jpg

DSCF0124.jpg

DSCF0123.jpg

[カメラ]『まだ覚めやらぬ寒緋桜』(by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
DSCF0117.jpg
[グッド(上向き矢印)]ここの『寒緋桜(カンヒザクラ)[雷]は私の狙いだったんですがまだ開花には至っていませんでしたので、しばらく間をおいて訪れます。
 


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
ファインピックスの1眼このタイプは、色が鮮やかに出るような
感じがしますが。いかがでしょうか?
今はS5もなくなってしまい、レンジのデジタルしかなくなって
しまいましたね。S5は星雲の撮影にも色が良くでました。

この桜はなんて言う桜でしょうか?ピンクが綺麗ですね。
ソメイヨシノではないですね。
今週末の桜は大判で行きます。
by 山本 (2012-04-10 19:03) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
当方も近所のソメイヨシノは満開です。
ブログの桜名を間違っていましてご質問の桜が『河津桜』ですね。
もうひとつ未だ蕾の桜は『寒緋桜』のはずです。
私も大判カメラを防湿庫から出してスタンバイしましたが、明日は仕事で今週末も結構スケジュールがあっていつ撮れるか心配です。
山本さんの大判も、接写も楽しみにしています。
by ダイナミック・ヒデ (2012-04-10 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。