SSブログ

◆花春が身近に訪れて(自宅周辺の花々) [花]

京都城南宮の枝垂れ梅からしばらく撮影が遠のいていますが、昨日歯科医で治療した後少し足を伸ばして理髪店へ、そしてプリント用紙などの買い物に回りました。
道中スマフォのアプリで歩数をカウントしながらのウォーキングでしたが、歩数は約12,000歩になっていました。
その道すがらと我が家の庭に咲く花々を、コンデジ『Nikon CoolPix P7000[雷]で春を感じながら撮影しましたがまずは自宅に咲く花々の投稿です。

[カメラ]『白梅(はくばい)[雷][バッド(下向き矢印)]〇自宅・守山 074.jpg
[グッド(上向き矢印)]我が家新築当時、今は亡き母が実家から苗木を持ってきてくれたもので、ごつごつした古木(?)にまで育っています。
当時母が持ってきてくれた苗木には他に桜(さくらんぼの大きな)と柿があり、桜はずいぶん昔に枯れてしまったが、柿は今も毎年甘い実を付けています。

[カメラ]『藪椿(やぶつばき)[雷]〇自宅・守山 020.jpg
[グッド(上向き矢印)]これも新築当時に湖北の実家から小さな木を持ってきて植えたものですが、その木は今は結構大きくなっていて、庭のあちこちでは小さな子供や孫の椿が育ってきています。
小鳥たちが種を運ぶのか自らはじけて飛ぶのか、このままだとその内『椿屋敷(というには狭すぎるが・・・)』になるのかな・・・?

[カメラ]『馬酔木(あせび)[雷]〇自宅・守山 041.jpg
[グッド(上向き矢印)]新築当時の部下が新築祝いに送ってくれた木ですが、一斉に咲く純白の花は結構目を楽しませてくれます。

[カメラ]『柊南天(ひいらぎなんてん)[雷]〇自宅・守山 055.jpg
[グッド(上向き矢印)]これも新築当時から数十年、玄関脇に毎年黄色い花を咲かせています。
結構木が広がって嵩張るので毎年ダイナミックに刈り込みを行っていますが、非常に元気旺盛な木です。

この後しばらくすると我が家の庭には石楠花が満開になります。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。