SSブログ

◆冬枯れの風景をHASSELBLADとモノクロフィルムで [自然・風景(中・大判)]

久しぶりのハッセルブラッドモノクロ写真のお出ましです。
先の記事で紹介しました『少しの合間』の撮影に携行したHASSELBLADのフィルムマガジンに装填していたモノクロフィルムの現像が昨日仕上がり、例によってスキャンして投稿しています。

[カメラ]『近江富士と野洲川』(冬枯れの朝景;by HASSELBLAD)[バッド(下向き矢印)]
HASSEL Scan082.jpg
[グッド(上向き矢印)]小雨模様の中で橋上から一脚を使って撮影しています。
もう少し川面に光が映えるコントラストの強い情景を期待していましたが、天候に恵まれず全体がグレーの思惑とは違ったものになりました。

[カメラ]『モノトーンのメタセコイヤ四景』(by HASSELBLAD)[バッド(下向き矢印)]
HASSEL Scan090.jpg

HASSEL Scan091.jpg

HASSEL Scan088.jpg

HASSEL Scan085.jpg
逆光気味でもありカラーで撮ってもメタセコイヤはシルエットになるでしょうから、モノクロで撮影してみましたが、撮影ポイントはアングルを変えるため少し移動した程度で正方形の中にどう撮り入れるかを模索しています。
今、HAASELBLADでのモノクロ写真に興味を示していて、絶えずカラーフィルムの他にモノクロフィルムを装填した予備マガジンを携行しています。
今回は小雨模様など光に恵まれず思っていた情景が得られませんでしたが、これからも色んな被写体に挑戦し、いつか自身で描いたモノクロ写真イメージを実現してみたいと思います。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。