SSブログ

◆SL北びわこ号はこの冬も湖北路(米原~木之本間)を走ります [鉄道]

恒例の『SL北びわこ号[雷]が近江湖北路(米原~木之本間)を走りますので情報提供します。
当ブログでも何度か紹介していますが、ここ2,3年私は撮影に出かけていません。
これは、私自身このSL北びわこ号を何度も撮影している間に写真がマンネリ化してしまって、目新しさを感じなくなってしまったからです。
そこで新しい撮影ポイント特に背景に何を入れるか、そのポイントを探そうと思っている間に年月が過ぎてしまったということでしょうか・・・。

しかし今年の冬も走るという情報を得ましたので、私のブログ読者の方に情報提供をと思いました。

『この冬のSL北びわこ号運行予定』[バッド(下向き矢印)]
2011-01北びわこ号.jpg

[カメラ]『SL北びわこ号と霊峰伊吹』(撮影;ダイナミックヒデ)
デDSC_3000-2.jpg
[グッド(上向き矢印)]実は私はこの写真を見るたびに心を痛めているんです、というより腹立たしくなってしまうのです!!
今は亡き父母に育てられた湖北の自宅から、朝な夕なに望むことができた霊峰伊吹にはやはり特別な想いがあるんです。
でも、その霊峰が、日本百名山の一つに数えられる名山伊吹が、無残な姿に変貌してしまっている事実なんです。
ご覧の伊吹山左斜面が幾何学的に切り取られているところがありますが、石灰岩採掘の跡なんですね・・・。
取り返しのつかないこの変貌(・・・私には破壊に見える・・・)を見るたびに、今も心を痛めつづけているんです。
せめて少し手を入れて、幾何学的な切り欠きを何とかできないものでしょうかね・・・。

[カメラ]『疾走するSL北びわこ号』[バッド(下向き矢印)]デSL北びわこ号DSCF4703-2.jpg
[グッド(上向き矢印)]せっかくの懐かしのSLが電化の架線の下を走り、それを支柱越しに撮影することに一抹の不満を覚えていたのですが、このアングルだとそれを隠せると思ってポイントを変えて撮影しました。
もう少し煙が出ていたらもっとその雰囲気が出せたんでしょうが・・・?!

[カメラ]『電気機関車に引かれて帰路につく北びわこ号』[バッド(下向き矢印)]
SL北びわこ号DSCF4716-2.jpg
[グッド(上向き矢印)]SLは電気機関車に引かれて京都の『梅小路[雷]まで帰って行くんです。

公開の写真はどれも私が過去に撮影し、本ブログでも公開済みのものですが、今回少しトリミングで手を加えています。
やはり懐かしい故郷の一つの風景、風物詩になっているこのSL運行を、今年の新しい挑戦に付け加えようかな・・・。

 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

ため息の午後

びわこ号、私も撮りに行きたいです。 こちらもかなり昔に
大和路号というのを一日だけ運行したことがありました。
それ以来、本物の機関車に出会っていません(涙)。
by ため息の午後 (2012-01-21 19:12) 

かずのこ

伊吹山の姿、悲しいですね…
by かずのこ (2012-01-22 08:59) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
ぜひ湖北路へおいでください。
事前に一度行かれてポイント確認されることもお奨めです。
駅からの出発時に黒煙が沢山出るのでしょうか?
もうもうと黒煙を吐いている姿が勇壮に見えますよね・・・。
以前、私は長浜市の盆梅展(今年も開催中)とセットで訪れました。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-22 12:08) 

ダイナミック・ヒデ

かずのこさん!
昔の伊吹山よくご存知だと思いますが、もはや修復は不可能なんでしょうね!
せめて植林するなど、見栄えだけでも変えてほしいですね。
貴重な自然の財産なんですよね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-22 12:12) 

Takeuchi

夏の伊吹山・お花畑が特に好きです。大判を始めたころ,三島池へ行ったことがありますが、その後池の光景も変わってしまったようですね。伊吹山の山姿は東方より眺めたほうがよいと思います。特に、池田山の山頂から見下ろすと富士山のように山裾が雄大に広がっています。
by Takeuchi (2012-01-23 14:26) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
情報ありがとうございます。
一度東方から伊吹を眺めてみたいと思います。
取り返しのつかないことをいつまでも悔やんでいても仕方ないですから・・・。
私も伊吹のお花畑は何度か訪れていますが、大判はまだ撮っていません。
去年伊吹には行けていないので今年は大判でねらってみます。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。