SSブログ

◆新幹線『ドクターイエロー』がコスモス畠を疾走 [鉄道]

こんなこともあるのですね!
18日(火)、近江八幡市野田町に咲くコスモスを知って、天候も良いので出かけましたが、何人かのカメラマンが三脚を立てて構えて、特段花を撮っている様子でもない姿に違和感を覚えていました。
ところが話を聞いていると、どうも黄色い新幹線が当地を2時ごろに通過するとのことらしい。
黄色い新幹線が『ドクターイエロー[雷]であることは知っていましたが、まさにこの時走るなど思ってもいませんでしたのでびっくりでした。
だって、ただコスモスの花をHASSELBLADで撮ることが主目的で、日時の計画もなく何となく出かけてきたので、全くの偶然でしたからね・・・。

[カメラ]『ドクターイエローが鮮やかに』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_5423.jpg

DSC_5424.jpg

DSC_5425.jpg

DSC_5427.jpg

DSC_5429.jpg

DSC_5431.jpg

疾走するドクターイエローを連写撮影しましたが、その内の数コマをアップしました。
ピンクや白、赤のコスモスに『ドクターイエロー』の黄色が一段と映えて、まさに年を忘れてこころとどろかせていました。
以前写友がいたずらで、富士川鉄橋を走る白い新幹線に黄色の着色をしたことがありましたが、これはまさしく本物です。
久しぶりの鉄ちゃん写真でもあったわけです。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

yuzuhane

黄色い新幹線はじめてみました。ドクターイエローっていうんですか。
たまたま会えたなんてラッキーですね。黄色い車体とピンクのコスモス畑の対比がきれいですね。
by yuzuhane (2011-10-21 23:32) 

ダイナミック・ヒデ

yuzuhaneさん!
ドクターイエローは、線路のゆがみとか浮き等の異常を走りながら調べるためのもので、その意味で通称ドクターイエローと言います。
数ミリのゆがみや浮きをきっちり測定するそうで、中は座席ではなく計器類が積まれているとか・・・。
もちろん乗ったことも見たこともありません。
絵になりますよね!
by ダイナミック・ヒデ (2011-10-22 00:59) 

アルマ

ドクターイエローと鳥居の組み合わせが何とも妙でいいですね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-22 11:36) 

ダイナミック・ヒデ

アルマ さん!
この地を訪れた時最初に目についたのがこの鳥居で、それを組み入れてコスモス、新幹線撮影をしていましたが、まさかドクターイエローが走るとは思いもよらないことでした。
すべてが偶然でした。
by ダイナミック・ヒデ (2011-10-22 14:20) 

taka matsuya

何度目かな 写真を見ながらこのページにたどり着きました。生憎今日は曇り コスモスはまだ早いでしょうか?手前に桜の並木が出来ているような気がします。

by taka matsuya (2019-09-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。