SSブログ

◆向日葵が満開の守山市琵琶湖畔『第1なぎさ公園』 [花]

今日8月2日、大津市坂本の旧竹林院で開催中の『JNP日本風景写真協会滋賀支部有志作品展』の展示手直しに赴いた帰路、琵琶湖東岸のなぎさ街道を走って『第1なぎさ公園[雷]を訪れました。
このなぎさ公園は、冬は菜の花、夏は向日葵、そして以前は秋のコスモスが定番だったのですが、最近はコスモスは無くなっています。

ところで今回訪れて気がつきましたが、向日葵の花種が今年は違っているようで、大輪の向日葵が満開になっていました。
例年は小ぶりの花が咲き誇っていましたが、どうも黄色の色合いが薄くて私の感覚では今一つだったのですが、画像で確認いただけるように今年は少し雰囲気が違っていました。

[カメラ]『黄金の花盛り』(by NikonCOOLPIX P7000)[バッド(下向き矢印)]DSCN0808向日葵.jpg

DSCN0798向日葵.jpg

DSCN0806向日葵.jpg

DSCN0811向日葵.jpg

[カメラ]『大輪の向日葵』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_4314.jpg
[グッド(上向き矢印)]実はこの画像は、NikonD700+望遠420mm(1.4倍テレコン使用)の撮影なんですが、今日は何となく望遠レンズのみ装着して出かけていましたので・・・。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
こちら北関東・栃木は、ここ数日涼しくて凌ぎ易い日々が続いていて
これだけ涼しければ、クロスを被って撮影のシノゴもやり易そうです。
そちら近畿地方はいかがですか?今回のヒマワリ畑は大判の方では?

現在作品展を開催中のこと、そちらも涼しければお客さんの入りも
暑いさ中よりは盛況ではないでしょうか。大成功をお祈りします。


by 山本 (2011-08-04 18:32) 

夢旅人

“ひまわり”は、撮影が難しいですね。
特徴あるカットにしたいのですが・・・
それにしても、420mmとは凄い・凄い!!
by 夢旅人 (2011-08-05 12:57) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
こちらは今夜から熱帯夜、猛暑日が続くようでクロスを被るのはチョッとという雰囲気です。
今日は伊賀市の写真展に詰めていましたが、名古屋からPhotoAMさんに来ていただき大判写真談議に花が咲きました。
11×14フィルムや和紙にプリントした作品も持参していただき、楽しく時を過ごしました。
ここの向日葵は大判で撮っていませんが、週末に少し県内を巡ってみたいと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-05 19:40) 

ダイナミック・ヒデ

夢旅人さん!
毎年季節になると撮影しますが、やはり一面の黄金の花園、特に広がりのある広大な風景が好みなんで、超望遠とかマクロでクローズアップするような撮影は少ないんですよ。今回は、偶々そんなセッティングだったということでしょうか・・・。ただ被写体が向日葵だけでは中々絵にならないですね。
by ダイナミック・ヒデ (2011-08-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。