SSブログ

◆彦根市内で高校の同窓会があり出席しました [交遊録]

一昨日16日(土)、『彦根城[雷]いろは松近くにあるキャッスルホテルで、50年ぶりの高校の同窓会があり出かけました。
彦根は高校時代3年間過ごしたところ、勤務時の京都、現住所の栗東から故郷高月町(現長浜市)に至る経由地でもあり、車では良く訪れましたが、今回は久しぶりにJRで訪れました。
駅前には井伊家の城下町らしく、『井伊直政公[雷]の銅像もあって、昔とは違って観光地らしく整備された街並みになっているとの感慨を持ちました。

会場のキャッスルホテル前で全員で記念撮影をした後、冒頭に故人となられた恩師と旧友を偲んで黙祷をささげ、3時間半参加した懐かしいメンバーと楽しく旧交を温めました。
メンバーは全員が男子で色気(??)もありませんでしたが、想い出話、近況報告に話しが弾み、結局1時間の延長をしてしまいました。
画像は、会場に至るまでの市街或いは会場近くの風景で、撮影はコンデジ『NikonCOOLPIX P7000[雷]です。

『駅前広場の井伊直政公銅像』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0722.jpg

DSCN0720.jpg

DSCN0721.jpg

『石材店のひこにゃん』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0724.jpg

『護国神社の軍馬と軍犬と軍鳩の碑』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0727.jpg
[グッド(上向き矢印)]これ以外にも戦時をしのび、平和を祈る各種の銅像、記念碑が立っていました。

『キャッスルホテル前からいろは松と彦根城を望む』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0737.jpg

土井晩翠作詩の校歌を50年ぶりに肩を組み円陣を張って、かつ今は尺八の先生をやっているというメンバーの伴奏で声高らかに唄い、次の再会を約して別れました。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。