SSブログ

◆琵琶湖周遊の桜フォト旅第二弾は湖北地方で [花風景]

琵琶湖周遊桜フォト旅第二弾は湖北地方の桜を追っかけています。
湖周のさざなみ街道を湖東から北上して、今は全て長浜市となった湖北へと向かいました。

最初は昨年も訪れた長浜市丁野木川の桜並木です。
丁野木川沿いの桜並木と菜の花の景観を求めて例年多くのカメラマンが訪れていますが、私はこの定判ポイントは飽きて、今年も少しはずれた所にある数本の桜が狙い目でした。

[カメラ]『残雪の峰遠望』(丁野木川;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖北DSC_1112.jpg
昨年は見られなかった残雪の峰を桜越しに押さえました。
この峰は福井、岐阜との県境と思いますが、その名前は承知していません。

[カメラ]『誇らしく』(丁野木川;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖北DSC_1122.jpg
昨年に続いて今年も撮影しました。
日本が元気を失っている中で、この桜は変わらず、誇らしげに咲いていましたので、大判カメラでは縦位置構図で撮影しています。
これからも、私はこの愛すべき桜を、自身のこころの振り返りのためにも毎年撮り続けることでしょう!

[カメラ]『仰ぎ観て』(丁野木川;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖北DSC_1135.jpg

[カメラ]『里を彩る』(木之本町黒田;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖北DSC_1160.jpg
昨年の栗東市展特選入賞作品『桜もみじ[雷](秋の雨上がりの紅葉風景)の撮影ポイントです。
画像には入っていませんが、前方には黒田の集落と『黒田観音寺[雷]が見えていました。

[カメラ]『名もなく』(余呉川;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖北DSC_1166.jpg

[カメラ]『堤の桜』(余呉川;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
湖北DSC_1169.jpg
この画像ポイントの上流、下流に桜並木があって、その桜風景が写真誌に紹介されたことがあります。
余呉川は余呉湖から流れ出て琵琶湖に注いでいますが、私はさらにずっと下流の現高月町で育っていますので、この地の四季の風景は郷愁を誘う風景なんです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。