SSブログ

◆京都市内・三条神宮道界隈を早春のそぞろ歩き [風景写真]

一昨日、日本大判写真展で京都市美術館を訪れる前の写友Fukuoka氏との待ち合わせ時間調整で、三条神宮道界隈をそぞろ歩きしました。

この神宮道とは平安神宮参道ともいうべき道でありますが、近くに青蓮院、さらに知恩院などの名跡があります。
今回は京都地下鉄の東山駅で降りて三条通りの白川橋を渡り、神宮道を少し歩いてみました。

[カメラ]『三条白川橋[雷](柳芽を吹く;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9493.jpg
(白川沿いの岸の柳が芽を吹き始めていて綺麗でした)

[カメラ]『龍馬結婚式場跡[雷] (三条通り;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9496.jpg
(石碑が真新しくて史跡というには少し違和感が・・・)

[カメラ]『青蓮院門跡[雷](親鸞聖人得度聖地の碑;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9503.jpg
(ここのところ親鸞づいている私ですが・・・)

[カメラ]『大クスの木;青蓮院』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9505.jpg

DSC_9504.jpg

[カメラ]『馬酔木[雷](神宮道沿いのあせび;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9522.jpg
(我が家には白い馬酔木の花が咲いています)

この後、京都美術館で『日本大判写真展』に行きましたが、図らずも美術館では『親鸞聖人展[雷](3/17~5/29)が開催されていました。
親鸞展.jpg


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

hagi

ご訪問いただきありがとうございます
京都は、いっぱい綺麗な風景があって、
うらやましいです
by hagi (2011-03-27 10:42) 

ダイナミック・ヒデ

hagiさん!
コメントありがとうございます。
今回はほんの1時間余りの散策程度でしたので京都の紹介というにはお恥ずかしいですが、折にふれて紹介させていただきたいと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-27 22:15) 

山本

こんにちは、Dynamichideさん、
大震災の後、毎日テレビで映し出される被災地の方々が気の毒に
なってしまい、写真を撮ることもBLOGの新記事を作ることも出来なく
なってしまいました。でも、それではいけないと思いまた始めました。
週末には震災後初めて写真を撮りました。

現状を見ると暫く福島へは撮影に行く事は出来ないです。
でも、これも少しの我慢ですので、いつかまた行ける事を楽しみに
とって置きます。

大クスの木は大判に向きそうですね。雨上がりで苔が濡れたところなど
とても良さそうですね。
by 山本 (2011-03-28 11:59) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
私も同じでしたが、皆が沈んでしまってはだめだと思って、そして元気でいれば何か間接的でも支援できると思うことにしました。
義捐金もあちこちで行われていますが、少しずつでも協力しようと思いますし、日本風景写真協会でもその企画がされています。
大クスの根っこは大判の狙い目だと思いますが、おっしゃるようにタイミングの取り方ですね。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。