SSブログ

◆栗東市金勝・古刹『金勝寺』の雪景色を大判カメラで [風景写真]

先のブログ記事で投稿しました『金勝寺』(by NikonD700)雪景色を大判カメラ、中判カメラで撮影していましたがその現像が上がりました。
早速スキャンしてフィルム画像をデジタル化しましたが、大判4×5フィルムはうまく行くのに中判67フィルムスキャンが従来同様どうもうまくいきません。ピントが合わないのです。
大判フィルムはシートフィルムのためフィルムホルダーに装着時の平面性が良くてピントが合うのですが、中判ブローニー・ロールフィルムはホルダー装着時の平面性が悪く、以前からピントが合い難いのです。

今回、中判、大判併せてアップしようと思っていたのですが、大判のみのアップに止めておきます。
大判写真はスキャン画像でありながら山門の奥に見える格子とそこに貼られた「迎春・・・」の文字までがズームアップでしっかり読めるほど精緻な画像になっています。
もちろん肉眼では読めませんでした。

[カメラ]『雪の金勝寺』(by ToyoField 45AⅡ+NIKKOR-W 180mm F5.6)[バッド(下向き矢印)]
45 Scan752金勝寺.jpg

[カメラ]『山門の奥をズームアップ』(by ToyoField 45AⅡ/NikonNX2トリミング)[バッド(下向き矢印)]
45 Scan752金勝寺ズームアップ.jpg

ブローニーロールフィルムのスキャンではこの文字の判別が困難でした。
因みにNikonD700(FX)画像でも大判ほどではないにしても読み取りは可能でした。

以前、伊賀市の写友azumaさん主宰『Oyamada Photo Gallery[雷]で紹介されていた『デュアルMFホルダーとアンチニュートンリング型ガラス[雷]の採用を本格的に検討する時期のようですね。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

azuma

いいですね。
その場所で大判カメラを構えるというのを想像しただけで羨ましくなりますね。

私もますます写欲が沸いてきました。

ブローニのスキャンはやはり標準のホルダーでは限界がありますね。645でさえたわみが気になるのに69などではホルダーに挟んで時点でうまくスキャンできないだろうと想像がつくほどです。

昨年の春のシーズンにピントグラスとフィルムの位置(ズレ)を微調整したり、可能な限りのピントグラスの種類とピントルーペを試してようやく自分でもそれなりに納得のいく組み合わせを見つけて、ピントに関してはステップアップできたかなと思っているので、スキャン時にピントを外されてはたまったものではありません(^_^;)

やはり購入するしかないですかね・・・
by azuma (2011-02-26 19:50) 

ため息の午後

雪のお寺は、やっぱりいいですね(笑)。 雪の日の静けさと道の両側に
生えている笹の質感が実にいいですねー。
by ため息の午後 (2011-02-26 20:48) 

ダイナミック・ヒデ

azumaさん!
実は最近カメラのピント合わせもメガネをかけてルーペを覗くことに違和感を感じていて、なにか工夫が必要かなと思っています。
裸眼ではもっと難しいようです。
ブローニーのスキャンは、これからの活用度と相談しながら検討したいです。
by ダイナミック・ヒデ (2011-02-26 21:48) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
このような手前の近景から遠くの山門まで、奥行きのある風景でのピント合わせは大判カメラの得意とするところなんです。
だから、あえて奥行き感のある被写体を選ぶ習癖があります。
今回、絞りはF45まで絞って露光時間は4秒くらいでした。
これでブログトップにある緑の笹と雪の笹が対になりました。
by ダイナミック・ヒデ (2011-02-26 21:57) 

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
フィルムスキャンはどのメーカーを使われていますか?
大判のスキャニングとなるとやはりエプソンとなりますか?
僕はエプソンのフォト工房・・・・何でしたっけ?PC8000幾つ?・・・(^^ゞ
忘れましたが、現在は現行販売は既に中止された大判対応の機種です。
中判のピントが合わないとのことですが、自分のはその様なことは特に
感じません。無いと言っても十分なくらいです。

この冬も大判で雪景色を撮らずに終わってしまいそうですが、この春の
桜と福島の会津で残雪と新緑は絶対に大判で撮りたいです。
やや弱い光が広めに当たっていて、雪の細かいデティールもはっきりと
していますね。生のポジを見て見たいですね。
180mmはニッコールをお使いですか。僕はフジノンです。
しかし、D700でも文字の判別が可能でしたか。2千万超えの5DMⅡ
だとどんな物か想像できますね。
by 山本 (2011-03-01 10:23) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
スキャナはEPSON GT-X970です。
ブローニーもブログ投稿レベルなら気になりませんが、本機では大伸ばしは無理ですね。
もちろん本格的なプリントはやはりダイレクトでしょうか・・・。
先日もJNP例会用のプリントを六切でダイレクトプリントしましたが、スキャンしたデジタル画像では出せない深みが645,67フィルムで表現できていました。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-01 18:48) 

mwainfo

ご多忙中お寄りいただき有難うございます。タイトルの金勝寺はじめホッとする風景に出会えます。
by mwainfo (2011-03-10 20:59) 

ダイナミック・ヒデ

mwainfoさん!
nice!&コメントありがとうございます。
ここのところ出社、在宅の仕事、画定申告などで撮影が出来ていなくて更新もままならずと言ったところですが、桜の前に梅風景を押さえたいと思っています。
金勝寺は秋の紅葉のベストショットがありませんので、これもまたねらってみます。
by ダイナミック・ヒデ (2011-03-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。