SSブログ

◆蕎麦の花咲く琵琶湖湖西の田園地帯(高島市マキノ) [花風景]

QC、ISO/TS関係の図書を借りたくて滋賀県立図書館(大津市)を訪れた後、琵琶湖大橋を渡って湖西・高島市マキノを目指しました。

『広大な蕎麦花の里』(by NikonD700)
蕎麦花6.jpg

『秋色の蕎麦花畑』(by NikonD700)
蕎麦花3.jpg

『蕎麦花幻影』(by NikonD700)
蕎麦花2.jpg

『ほんのり紅一点』(by NikonD700)
蕎麦花5.jpg

『どこまでも白く』(by NikonD700)
DSC_6475.JPG

以前は赤蕎麦も見えたこの界隈の田園には、今年はあちこちに広がるどの畑も白一色でした。
でも、その耕作面積は年々広がっているようで、ずいぶん広大な蕎麦花風景でした。

せっかくですから中判カメラ“PENTAX67Ⅱ”でも押さえました。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
ここ数年自宅周辺にも蕎麦畑が拡がってきています。
が、周りには民家やら電信柱が多くて多くて。
そこそこ広いんですが、周りの環境がいま一つで撮影は
失せてしまいまして。
クローズアップしかないですかな、そこは。
by 山本 (2010-10-11 19:24) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
どちらかと言えばクローズアップより、広やかな奥行き感のある風景写真にこだわっていて、大判カメラもその意味で手放せないのです。
ここ琵琶湖湖西のマキノは、そんな私の想いに応えてくれているようでした。
by ダイナミック・ヒデ (2010-10-11 19:46) 

ため息の午後

私も先月にそばの花を撮りましたが、むずかしかったです。
白い小さな花ですので全体を撮るときには、かなり背景等
で左右されましたが、ワンポイントのススキやピンクの花を
入れることによって単調さがなくなりさすがですね。
by ため息の午後 (2010-10-11 20:13) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
撮る前に全体を眺めながら、何かアクセントは無いだろうかと見る習性があり、色合いや添景(点景とも言うようですが、私は添景の考え方を大切にしたいと思います)、光線などを見るようにしています。
でも現場に至るとつい我を忘れて撮ってしまうんですが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2010-10-11 20:34) 

hiro1957jjj

丁寧なコメントを頂戴して、感謝申し上げます。失礼ですがお嬢様のお相手は、M自動車で活躍されたAコーチでしょうか(間違っていたら申し訳ありません)。お仕事の傍らで学生を教えるのは大変だとは存じますが、そのご努力が必ずや実を結ぶものと信じております。
by hiro1957jjj (2010-10-12 00:56) 

ダイナミック・ヒデ

おっしゃる通りです。
ブログ上でこんな身近なお話が出来るとは思ってもいませんでした。ラグビーの方でも何かとお世話になると思いますがよろしくお願いします。
by ダイナミック・ヒデ (2010-10-12 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。