SSブログ

◆カメラ3機を駆使して花火撮影に挑戦しました(諏訪湖花火大会) [祭・イヴェント]

9月4日(土)の諏訪湖花火大会(2010新作発表)撮影ツアーに伊賀市の写友と出向きました。
前日の夜8:30、伊賀市を出発して、諏訪湖を見下ろせる目的地『立石公園』[雷]に4日の午前1時過ぎに到着しましたが、既に駐車場は満車状態で路上駐車となりました。(その後駐車場に空きができたために移動)
到着してすぐ、暗いうちに三脚をセットして車中での仮眠に入りました。

朝目覚めてから12,3時間の待ち時間は、伊賀市から訪れた別な写真仲間、さらには隣りに駐車されていた長野県の写真仲間などと時間を忘れた写真談議、花火談議で盛り上がり、思ったほどその待ち時間も苦痛ではありませんでした。

午後7時丁度から待望の花火が上がり始めましたが、私の構えたカメラは2本の三脚に中判PENTAX67Ⅱ、NikonF5とNikonD700の3機をセットし、それを駆使しながらの1時間半はまさに緊張の連続でした。
撮影手法は、シャッターモードは“バルブ”で開放とし、自作の黒いプラスチック製の遮蔽板でレンズの前を断続的にかざし、花火の光を遮蔽しながら撮影しました。
ただし一度に3台のカメラを操作することはできませんでしたので、フィルム・デジタル交互のカメラ操作となっています。

『諏訪湖夜景(立石公園の花火撮影ポイント)』(by NikonD700)
諏訪湖DSC_5251.jpg

『諏訪湖花火-四景』(by NikonD700)諏訪湖DSC_5270.jpg

諏訪湖DSC_5277.jpg

諏訪湖DSC_5281.jpg

諏訪湖DSC_5283.jpg
フィナーレはEPSON社提供の大花火(上の画像)で感動の一瞬でした!! 
ただし、全てを写すと完全に白飛びを起こしますので画像はその一瞬間ですが、それでも少しシャッターの開きが長すぎたようです。

なお、フィルムは未だ現像に出せていませんので、それもまた結果楽しみということにしておきます。

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

ため息の午後

長距離移動に長い待ち時間、ご苦労様でした。
その苦労が報われるような花火の数々。 どれもステキです。 カメラ三台とは気合はいりまくりですね(笑)。

by ため息の午後 (2010-09-06 18:06) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
今までの写真より少しは撮影テクニックが分かってきてましなようですが、でもまだまだですね!
今年は花火の撮影を殆どしませんでしたので、来年さらなる向上を目指します!

by ダイナミック・ヒデ (2010-09-06 18:31) 

AZUMA

ご無沙汰しております。

土曜日は諏訪湖の花火だったんですね。私はその時ちょうど北アルプス燕岳の山の上でした。

日中の気温が20数℃でしたが、まだ秋の気配は感じられず夏山でした。

今月の後半には高山での秋の撮影が楽しめる時期になります。

またすばらしい作品を楽しみにしております。


by AZUMA (2010-09-07 07:51) 

ダイナミック・ヒデ

AZUMAさん!お久しぶりです。
と言ってもずいぶんお会いしていないですよね。
AZUMAさんのブログはいつも拝見しています。
私など手の届かない山岳写真に憧れを感じながら見ていますので次なるアップを楽しみにしています。
by ダイナミック・ヒデ (2010-09-07 08:27) 

H.Kmr

見晴らしのいい場所からの素晴らしい撮影ですね。
私の方は今年は花火撮影なしでした。今年のような猛暑ではどうしても冷たい水を口にするので胃腸の弱い私は体調がおかしくなるのでどうしても億劫になります。
ですが機会があれば熊野、大曲とこの諏訪湖の花火大会を撮影したいと思います。特にビデオカメラを購入して大曲を!
by H.Kmr (2010-09-16 16:30) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice!、有難うございました。

私は2006年のこれに行ったことがありますが、人出もさることながら、各花火師が精魂込めて作った花火の美しさに見入っていました。
仕事柄、8月15日の大会に行くことは難しいですが、こちらも行かれればと思います。
ただ、駐車スペースの確保と帰りの渋滞対策が課題ですね(2006年は単車で行きました)。
by 北海道大好き人間 (2010-09-16 16:34) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさんも相変わらず多方面の趣味にお忙しそうで、『悠々閑々』ではなく『悠々忙々』ではないですか・・・?でも余り突っ走らないように!
by ダイナミック・ヒデ (2010-09-16 19:27) 

ダイナミック・ヒデ

北海道大好き人間 さん!
今年は唯一の花火が諏訪湖でした。フィルム写真も現像が上がってきているのですが、出来栄えはデジイチと変わり映えしない?でも、久しぶりのF5はやはりまだまだ活用したいですね。
来年はもう少し回数を増やして花火撮影の腕を磨きたいと思いますが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2010-09-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。