SSブログ

◆夕焼け小焼けってどんな意味?/琵琶湖の夕焼け小焼け [風景写真]

先日の赤の井港の夕焼けが今一つだったので、今日はその近くの駐車スペースでまた夕焼けを狙いました。

陽が沈んでからしばらく(30分ぐらい)待ったが、少し色付いた後、空が暗く、雲が黒くなってきたので、今日はこれまでと機材を片付けて帰路についた車の後部窓から真っ赤に焼けた空が目に入ってきました。
『しまった、早まった!』とばかりあわてて道路から退避して車を止めて、また機材を引っ張り出していました。

『今日の琵琶湖夕景』(by NikonD700)
DSC_4043.jpg

『夕焼け小焼けの期待むなしく?』(by NikonD700)
DSC_4057.jpg

『帰路振り返ってみれば』(by NikonD700)
DSC_4073.jpg

『真っ赤に燃える』(by NikonD700)
DSC_4075.jpg

『どこまで燃えるのか?』(by NikonD700)
DSC_4082.jpg

比良の峰高く燃える『夕焼け小焼け』
人によってはこの陽が沈んだ後の焼けを『小焼け』というが、その焼け方は『小焼け』というより『大焼け』ではなかろうか?
こんなことなら、ポプラや岸の樹木をシルエットで、湖面の染まり具合を撮りいれたりして色んな構図の絵が描けたろうにと悔やんでも遅かった!
ものの10分、早く機材を片付けたのが悔やまれる!!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

H.Kmr

 琵琶湖の周りではいろいろな情景があり写真家にとっては言うことなしですね!
 夕焼けには今まで関心はなかったのですが、hideさんのこのブログを拝見し当面の撮影対象にしたいと思います。
というのも今日の夕方の散歩で夕焼けがいい色で刻々と変わっていくのを見たからもあるのですが。
by H.Kmr (2010-07-27 22:39) 

ダイナミック・ヒデ

コメントありがとう!
朝焼けや夕焼け、特に今日のような夕焼けの何の特徴も無い写真は、誰でもいつでも撮れると思いますので、ぜひ絵にするご努力で傑作をゲットしてください。私も狙っているのですが、今日は我慢の無い私が居ました。
by ダイナミック・ヒデ (2010-07-27 23:19) 

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
まるで燃え盛る炎のような凄い夕焼けですね。
猛暑の日の方が夕焼けも鮮やかになるんでしょうか?
こちらも昨日一昨日と綺麗に焼けました。ここまで強い
放射状ではありませんでしたが。
で、撮影の方は仕事中とあり、それよりも休みだとしても
暑さで失せてたでしょう(^^ゞ
by 山本 (2010-07-28 22:28) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!コメントありがとうございます。きれいな夕焼けですが絵としては満足できないんですよ。かといってどんな写真が満足なのかも・・・?
by ダイナミック・ヒデ (2010-07-28 23:12) 

miya

ダイナミック・ヒデさん、こんばんは!!
miyaです*^^*

先日はお暑い中、写真展に足を運んでいただいてありがとうございました。
なにぶん初めてのことで、至らぬ点多かったこと、お許しください。

しかし実際にお会いできて、少しでしたがお話しもできて、大変嬉しかったです。
また撮影地でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
               miya
by miya (2010-07-29 21:13) 

hiro1957jjj

こんな鮮やかな色彩が現れるんですね。身近にいてもなかなか気付きません。
by hiro1957jjj (2010-07-29 22:29) 

ダイナミック・ヒデ

hiro1957jjj さん!
自然の色の鮮やかさは絶えることなく出現しているのでしょうが、出逢いは我々のアプローチがあってこそ成り立ち、それだからこその一期一会なんでしょうね。私ももっともっとアプローチをして行きたいと想います。
by ダイナミック・ヒデ (2010-07-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。