SSブログ

◆雨中だからこそ美しい睡蓮の花(草津・水の森水生公園) [花]

激しい雨の中、雨中だからこその『睡蓮(スイレン)の花』を撮りたくて草津市烏丸半島にある[雷]『水の森水生公園』[雷]に出かけました。
使用カメラはデジイチ1本でした。
駐車場につくと同じ思いのカメラマンが数人引き上げてくるところに出会いました。

今日の雨は少し激しすぎて、ちょっと不自由な撮影になりましたが、その時の写真をアップします。

『雨脚のシンフォニー』(by NikonD700)
DSC_2759.jpg
葉っぱの上の水玉と、跳ね上がる雨の雫がシンフォニーを奏でているような、そんな情景でした。

『雨中の集い』(by NikonD700)
DSC_2796.jpg
雨中に咲いた二輪のスイレンに寄り添う3つ蕾が、まるで『睡蓮の一家』を思わせてちょっと微笑ましくなるような風情でした。

     ・・・・・  さらに続きをどうぞ  ・・・・・ 

『べに花雫』(by NikonD700)
DSC_2484.jpg

『レッツダンス』(by NikonD700)
DSC_3008.jpg

『くれないの映り香』(by NikonD700)
DSC_2960.jpg

『雨に咲く花』(蓮花;by NikonD700)
DSC_2993.jpg
実はこの種の雨中の写真を撮りたくて梅雨時に出かけるのが二度目なんですが、今一つ自身の傑作にめぐり逢えていません。
と言ってどんな写真なのか具体的なイメージもなく、何か愉快な、それでいて情緒のあるそんな写真が撮りたいのですが・・・。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

hayama55

こんばんは。
雨中の撮影、お疲れ様でした。
雨に濡れる睡蓮、どれもきれいですね。
それぞれの題名にセンスを感じます。
by hayama55 (2010-07-03 20:41) 

ダイナミック・ヒデ

hayama55さん!nice!&コメントありがとうございます。
こんな雨中の雫の写真を撮るときは、シャッタースピードを速くするため絞り、ISO感度の設定で苦労しています。
もっとシャープな写真とするために絞り込んで被写界深度を深くしたいのですが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2010-07-03 21:10) 

Takeuchi

こんにちは。雨中の睡蓮、微笑ましいです。これから、蓮華、オニハスも楽しめますね。
by Takeuchi (2010-07-04 16:56) 

ダイナミック・ヒデ

ちょっと違ったスタンスというか、普段あまり撮らない写真でしたが、色んな事を試してみることが総合的な技量アップにならないかと期待もしています。
またアドバイスお願いします。
by ダイナミック・ヒデ (2010-07-05 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。