SSブログ

◆長谷川等伯展に行ってきました(京都国立博物館) [書・絵画]

京都国立博物館で開催されてきた『没後400年・長谷川等伯展』は、最終日前日(今日、5月9日で終了)に訪れることができました。
当初大変な混雑が言われていたのでそれを覚悟でしたが、待ち時間20分で入場でき、国宝をはじめとするスケールの大きな美術展、歴史絵巻を堪能することができました。

以前、NHKのTV番組『歴史秘話ヒストリア』で長谷川等伯についての知識を得ていましたので、中でもパンフレットにも出ている国宝2点を自分の目で直接見ることが憧れでしたので、感慨もひとしおでした!

【展覧会パンフレットより】
①国宝『楓図壁貼付』;TV画面でも結構圧倒されていましたが、自らの眼前に広がる色彩豊かな秋色風景はまさに驚き以上の感激でした。
IMG.jpg

②国宝『松林図屏風』;素人が偉そうに言えませんが、この『幽玄』(と言っていいのでしょうか?)の世界は、絵画とは違いますが写真を趣味とする私にとっては夢の世界、憧れの世界ですね。
IMG_0001.jpg

先日写友と訪れた秋田県の水芭蕉の郷でも、前夜車中泊で待機し、早朝の朝霧の中にこの『幽玄』を描きたいと思っていたのですが、朝霧風景は得られたものの『幽玄』とは程遠い結果でした。

長谷川等伯展を観て、私の絵心、写真心がまた刺激されました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。