SSブログ

◆何故この時期の琵琶湖に白鳥が? [鳥・動物]

琵琶湖湖西の秋景色を訪ねての途上、次の機会の朝景色(夜明け)撮影ポイントの下見のためふと立ち寄った琵琶湖岸で、思いがけず白鳥に出会えました。

時折残暑の日もある初秋ともいうべきこの時期に白鳥がいるわけがわかりません。

↓白鳥の群れ(NikonD700)DSC_7799.jpg

人慣れしているのか、近くによってカメラを構えてもお余り動じず悠々と浜辺を歩いたり、岸間近で泳いでいました。

湖岸に群れている数羽の白鳥は、毛色から見ても若く、今年生まれたのではないことも思えましたが、とにかくどうしていたのでしょうか? 北国に帰らずにいたのでしょうか?

遠くにかすむ山影は伊吹山で、湖上に浮かぶ島影は竹生島です。

白鳥トリオ(NikonD700)DSC_7787.jpg

人の存在を全く気にしない様子で浜辺を散歩。

冬にしかお目にかかれないと思っていた白鳥の存在は一寸した驚きでした。

↓歩み寄る白鳥(NikonD700)DSC_7790.jpg

カメラを向けている私に近づいてくる様子です。

こんな馴れ馴れしい白鳥は初めてです。

↓波打ち際(NikonD700)DSC_7808.jpg

琵琶湖岸で夜明けの風景を撮るために、以前から日中にポイントを探しています。

単に朝陽を撮るのではなく、夜明けの風景に何かをからませたい、そんなポイントを探しています。

↓湖岸の樹(NikonD700)DSC_7823.jpg

この樹も夜明け風景にシルエットで撮り込みたい被写体としてチェックしました。

夜空の星にからませて撮ることも思われます。

これらのポイントはもちろんナビに登録ずみなんですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。