SSブログ

◆『日本大判写真展』2009・京都展とセミナーに参加して [写真テクニック]

3/28(土)、写真同好・会写連仲間と『日本大判写真展』2009・京都展を観て、その後開催された大判写真展セミナーにも参加しました。

もちろん、大判写真展には、同行した福岡氏の公募展入賞作品も展示されていました。

福岡氏の作品(byデュアドルフ8×10;エイトバイテン)大判展DSC_4010.jpg

以前、このブログ記事でも紹介していますが、作品サイズは60×90cmの全倍サイズで、福岡氏の作品はもちろん、全作品の迫力は満点でした。

Dsc_4007Dsc_4006 ←展示作品風景;

全て全倍サイズ(60×90cm)です。

会場には、大判写真協会会員『彩光写』の作品(4×5以上の大判カメラ作品のみ)100点と『中大判公募展』作品(中判645サイズ以上大判)107点が展示されていました。

■大判写真セミナー(13:30~16:30)大判写真展2009-招待券.jpg

大判写真協会会長・玉田勇氏、副会長・長谷川浩常氏を講師とした座学と、屋外での実機大判カメラを使った実技指導が行われました。

実技に使用されたカメラは、ToyoField45A(私のカメラは、ToyoField45AⅡ)で、特に遠景から近景まで、パンフォーカスにピントを合わせる“アオリ”機構を中心に実技指導を受けました。

実技指導で撮った私の写真(byToyoField45A)Scan10004.jpg

協会会員の方のカメラを借りてポラバック(ポラロイドフィルム)で撮影したもの。

ピント合わせのアオリは、『後アオリ』を使いました。

この大判写真展も今年で連続5年5回の参加となりますが、年に一度の参加をする度に大判写真の魅力を再認識し、またこの先の大判カメラ作品づくりの意欲が沸々と湧いてきています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。