SSブログ

◆梅の花に集う小鳥たちを撮る(大津市・石山寺) [鳥・動物]

今年も2月が、写真撮影チャンスが少ないままに過ぎ去ろうとしていた昨日28日、伊賀市のカメラ店に行く途上、久しぶりに大津市の石山寺の梅園を訪れました。

『西国十三番札所・石山寺』は花の寺でもあり、梅はもちろん桜、菖蒲、シャクナゲなど季節ごとに花が楽しめます。

かねて梅の花の写真をものにしたいという願望があり、花の名所となっている梅園では思うような写真が撮れないので、今年は少し趣を変えたいとも思っていましたが、2月も末日、伊賀市への途上ということもあり、手短な梅園に題材を求めてみました。

なんとなく変わり映えしないなどと思いながら梅の花を撮っていたところへ、一羽の小鳥が飛んできたのを契機に、名前は知らないのですが次々と飛んでくる小鳥を追いかけての撮影になってしまいました。

NikonD700による連射撮影画像からからピックアップ

『小鳥と梅花五景』梅バードDSC_3247.jpg

他の四景は『続きを読む』で開きます。

『小鳥と梅花五景』(続)梅バードDSC_3274.jpg

梅バードDSC_3231.jpg

梅バードDSC_3292.jpg

梅バードDSC_3480.jpg

なお、写真同好・会写連仲間との撮影行にはいつも『西国三十三ヶ所・納経帖』を携えて行動していますが、今回は単独行動でしたがきっちりご朱印をいただいてきました。

石山寺の梅は今見ごろを迎えていますが、すでに彼岸桜も咲いていて、この先の桜の季節にもぜひ訪れたい花の寺でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。