SSブログ

◆我が家の庭で揚羽(アゲハ)蝶を撮る [鳥・動物]

久しぶりに、動物というか『蝶』の写真を撮りました。

今日は、ここ5年ばかりで撮りためた中判写真(645・67・68・69)のポジをスリーブのまま保管していましたが、お気に入りのカットのみを切り出して専用アルバムに整理していましたが、余りにも多くなってしまい、少し息抜きに庭に出てみると揚羽蝶が花の上に止っているのが目に入り、思わずカメラを取りに戻って撮影していました。

蝶の写真は何度かトライしたことがありますが、今までなかなかうまく撮れませんでしたので、今回はしっかりいろんな角度で撮影してみました。

投稿、紹介しておきます。

斜め前より(NikonD300)DSC_9448.JPG

蝶の顔をこんなにしっかり見たのも初めてですが、口吻(こうふん)と呼ばれる吸収管は巻いたまでしたので、蜜を吸っている様子はありませんでした。

続きに、あと4態の写真を紹介しています。

さらに記事ご覧になりたい方は、続きを読むを開いてください。 

真後ろからの姿DSC_9493.JPG

真後ろから、翅の模様をしっかり撮影しました。

模様はやはり対称形でしたね。

斜め前方からの姿DSC_9463.JPG

顔がしっかり見えますね。

なかなか凛々しい顔をしていますよ。

前方ローアングルからの姿DSC_9458.JPG

トップの写真と同じ立ち位置でローアングルにしただけですが、今にも飛び立とうとでもするようで、少しイメージが変わりましたね。

花と蝶DSC_9495.jpg

折角ですから、ただ蝶を撮るだけではなく花とセットで表現してみました。

花のイメージを出したいので縦位置で撮影しています。

ところで、ご存じだと思うのですが、揚羽蝶は『平家』の家紋模様なんですよ。Sk0504

←平家の家紋


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。