SSブログ

◆NikonD300で琵琶湖湖西に白鳥を追う [鳥・動物]

昨日、晴天を見て琵琶湖、湖西に白鳥を求めて車を走らせた。

一昨日、湖北に白鳥を求めたが残念ながら空振り、昨日再チャレンジをしました。

カメラは最近おなじみのD300。 場所は、高島市今津町、湖周道路沿いにある浜分沼です。

狙いの白鳥(?)が十数羽いました。白鳥DSC_0828.jpg

でも、変な(行儀の悪い)カメラマンが、私が狙っている対岸の白鳥にどんどん近づきカメラを向けるため、白鳥がどんどん逃げて移動してしまう始末。

そう言えば、この直前に訪れた水鳥センターの係の青年が、余り近づき過ぎないようにと注意をしてくれましたが、このようなことを注意していたのでしょうね。

結構神経質な鳥の様です。

結果、思うような写真が充分撮れませんでした。 ピンも少し甘かったようですね・・・。

でも、何とか羽を広げた白鳥を数枚手に入れました。

D300の連写ハイ(C)に設定していたため、この白鳥の羽ばたきは、2コマ撮ったところでメディアが一杯になりFULLマークでアウト!白鳥DSC_0827.jpg

あわててメディア交換するも、先のカメラマンの動きで白鳥は陸に上がり、遠くへ移動してしまった。

未だあると思っていたのですが、思わぬ消費の早さで、事前のチェック不十分を反省しきりでした。

これも白鳥?白鳥DSC_0785.jpg

浜分沼には、この2種類がいましたが、これも白鳥の一種でしょうか?

先の写真より前に撮った写真ですが、羽の色が違っていました。

D300の連写機能は、愛機の一つFinePixでは味わえなかった優れもので、8コマ/秒は満足の一言でした。白鳥DSC_0803.jpg

でも、先述のように、不注意なカメラマンのおかげでこれが限界でした。

現地に向かう途上、小雨降る空模様でしたが、きれいな虹が出ていました。

何度か路肩に車を止めて虹の撮影をしましたので紹介しておきます。DSC_0651.jpg

DSC_0662.jpg

レンズがすでに白鳥ねらいの望遠レンズにしていたので、虹の一番きれいなところを一部切り取った写真になっています。

私としては、白鳥も、虹も、ここまで撮れた経験が無く、これを契機にさらに腕を上げてベストショットを狙います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

azuma

ご無沙汰しています。azumaです。

遅くなりましたがアクセス3000オーバーおめでとうございます。多くの方に作品を見ていただけるというのは励みになりますね。

私のHPにもコメントありがとうございました。

白鳥、いいですね。
D300、いいカメラのようですがカメラだけが良くてもいい作品は撮れません。これはやはりdynamichideさんの腕の賜物ですね。

私ごとですが、来年から少し環境を変えようと思っています。先日からある大判写真家の方と付き合いがあるのですが、その方の考え方や作品に惚れてしまいました。

詳しくはまたお会いしたときにでもお話しますが、その方に少しお世話になろうかと考えています。

それでは、良いお年を・・・
by azuma (2007-12-26 09:07) 

dynamichide

お久しぶりです。 またコメントありがとうございます。
D300についてはフル機能をマスターして使いきりたいと思っています。
今は、試行錯誤ですね。

私も最近ある種の壁(迷い)に遭遇していまして、来年から、市内に住んでおられるある会員さんから家内を通じて誘われている“会”にお世話になろうかと考えています。
この方は、風景写真に造詣が深く、私もやはり最後は風景写真に帰趨すると考えていますので・・・。
また、情報交換させてください。
by dynamichide (2007-12-26 11:01) 

こんばんわ。白鳥、最高ですね。正月休みの撮影計画は如何でしょうか。ご連絡をいただけましたら幸いに存じます。今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
by (2007-12-29 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。